床下のカビ、見過ごすリスクとは?家と健康を守るために必要な対策

2024年04月16日

床下のカビは家庭内で発生する問題の中でも特に注意が必要です。カビは湿度が高い環境で繁殖しやすく、床下はその条件を満たしやすい場所です。カビの繁殖は、家の構造に悪影響を及ぼすだけでなく、健康上のリスクも伴います。

床下のカビが発生する主な原因

湿気

床下は湿気が溜まりやすく、カビの成長に適した環境を提供します。不十分な換気: 適切な換気が行われていないと、湿気が滞留しカビが繁殖します。

●水漏れ

水回りの漏水や浸水は、床下の湿度を高め、カビの発生を促進します。

カビを放置するリスク

●健康被害

カビはアレルギーや呼吸器系の症状を引き起こす可能性があります。

●シロアリが好む環境

カビが生えているような場所は、暗くて湿気が多く風通しが悪く、シロアリにとっても都合のよい環境であり、より警戒が必要です。

●構造的損傷

カビによる木材の腐食は、家の耐久性を低下させます。

●ダニの発生原因(餌)

カビはダニの餌にもなり大量発生の原因になります。

カビ対策の重要性

●健康の保護

カビの除去と予防は、住む人の健康を守るために重要です。

●家の価値の維持

定期的なカビ対策は、家の価値を維持し、長期的な損傷を防ぎます。

カビ対策の方法

●換気の改善

床下換気扇の設置や通気口の確保により、湿気を減らしカビの成長を抑制します。

●湿度の管理

湿度計を使用して床下の湿度を監視し、適切なレベルを維持します。

木材含水計

●水漏れの修理

水回りの漏水を修理し、床下への水の侵入を防ぎます。

●定期的な点検

専門家による定期的な床下の点検を行い、カビの発生やその他の問題を早期に発見し対処します。点検は特に湿度が高くなりがちな梅雨時や、水害後などに重要です。これらの対策を実施することで、床下のカビを効果的に防ぐことができます。また、床下の状態を定期的にチェックすることで、カビだけでなく、シロアリなど他の問題も早期に発見しやすくなります。

床下換気に関することはセイホープロダクツへお問い合わせ下さい。