床下換気扇 ラインナップ

2021年08月06日

水蒸気量(絶対湿度)を感知して運転するタイプ

タービン・ユニット Type Ai 【排気型+拡散型ユニットタイプ】

基礎パッキン工法住宅向けにおすすめです。もちろん、従来の床下換気口に設置が可能です。

水蒸気量(絶対湿度)を感知して排気型換気システムと拡散型送風機を独立制御します。

外気の水蒸気が多いときには拡散型送風機のみを運転し、少ない時には排気型換気システムもあわせて運転し床下に乾いた

空気を取り込みます。 

タービン・ユニット Type Bi 【排気型+撹拌型ユニットタイプ】

水蒸気量(絶対湿度)を感知して排気型換気システムと撹拌型送風機を独立制御します。

外気の水蒸気が多いときには撹拌型送風機のみを運転し、少ない時には排気型換気システムもあわせて運転し床下に乾いた空気を取り込みます。

風太郎ユニット 【排気型+撹拌型ユニットタイプ】

水蒸気量(絶対湿度)を感知して排気型換気システムと撹拌型送風機を独立制御します。

外気の水蒸気が多いときには撹拌型送風機のみを運転し、少ない時には排気型換気システムもあわせて運転し床下に乾いた空気を取り込みます。

24時間換気対応モデル

風太郎ブロワー24セット 【24時間換気(強/弱、切替)タイプ】

シックハウス法で指摘された換気の重要性に対する製品です。床下を専門に換気することで、換気扇(第3種換気システム)による室内だけの換気で起こる、室内の負圧化(換気により室内が床下より減圧され、床下の空気が室内に流れ込む)に対応。この特性により、室内負圧化時の床下空気の流入に伴う、ホコリ、湿気等の室内への流入を防止。さらに、人体に有害な「ホルムアルデヒド」の室内流入も同時に防止。
専用コントローラーは外気の水蒸気量をセンサーで感知して換気システムを強弱自動切換運転をし、換気の効率化が可能となりました。

ブロワーモデル

タービン・ブロワーHB-400EX(SS)【ブロワー型換気タイプ

高機能とデータに裏付けされた斬新なデザイン。
独自のブロワー形状と吸込口のデザインで当社従来型とくらべると約5~7倍の静圧力が実現。
空気抵抗の少ない三次元設計静音設計で湿気を含んだ空気もスムーズに引き込みます。
ダクト方式を採用しているので自由な施工性可能にし、基礎を傷つけることなく取り付けができます。
先端のアタッチメントノズルを交換することによって基礎パッキング工法の住宅にも取り付けが可能。

※床下浸水センサー付タイマータイプの「タービン・ブロワーSS」とスタンダードタイマータイプの「タービン・ブロワー」がございます。

【床下浸水センサー】増える床下浸水・漏水への安全対策。 年々、台風や大雨の被害が拡大しています。これまで安心だと考えられていた地域でも突然の被害に直面しています。タービン・ブロワーSSは浸水センサーを装備し、水害による床下浸水はもちろん、排水管等の劣化、損傷などによる漏水もいち早く検知し異常を知らせてくれ安心です。

パネルモデル

風太郎PF-20W【ステンレスパネルタイプ】

風太郎パネル型はパワフルしかも消音設計。また、高級ステンレス仕様で住まいの外観を損ねません。
床下の湿気を強制的に排気し、不快害虫やカビの発生を制御します。
撹拌型送風機と併用することでさらに効果的です。5年間の長期保証は安心をお約束。床下換気で最もポピュラーな機種です。